家を食べるヤツに気をつけろ!

2024年07月01日

そうです、シロアリというヤツに気を付けましょう

 

今年も半年が過ぎ季節は梅雨ですね☔

雨の音はとても癒されるなと思える人です

車の中でエンジン停車して目を瞑って雨の音を聞く

または

休日に部屋を真っ暗にし音を全て消し、雨の音を聞く

というのがめっちゃ好きです

 

とそれはさておき。

今日の夕方

車に戻ると、大量の虫が🤢

特に車が白いので目立ちますね

 

出たな、、羽アリです🐜

黒の羽アリ

黒の羽アリ

自分、元シロアリ会社の社員なので、一瞬でわかるんです

あ、黒の方の羽アリか

 

この時期限定で、紛らわしいことに、シロアリも黒アリもどちらも羽を生やすんです

しかし、被害を被るのはシロアリ

家を食べますからね💥

そして、億という単位で出現するという、小さいくせに恐ろしい生き物

で、この梅雨時期に最も活発になります 

その動きを業界用語で、群飛(ぐんぴ)=スウォームとも言います

そう、シロアリ業界は今がめちゃめちゃ繁忙期です

 

シロアリってその名の通り通常白いんですが、羽を生やしたときは体が黒くなるんです

なぜ羽を生やすかというと次の餌(湿気た木材大好き)を求め、空を飛ぶ必要があるからで

だけどシロアリって日光に弱く、白いままだと死んじゃうので、羽アリの時に限り、体を黒くして日光に強い体になるのです(多分、私の勉強した知識が確かなら)

 

となれば、

この時期目撃する羽アリは、シロなの?黒なの?となっちゃいます

 

見分け方は元プロなので、詳しく細かく説明できるのですが、だれも聞きたくないでしょうから割愛します😊

 

ひとつだけお伝えするならば

「同じアリだけど、一緒にするんじゃない!」と黒アリは言うだろうなという話

 

 ●黒アリ →→→ ハチの仲間

 〇白アリ →→→ ゴキブリの仲間 なのです

 

これ、当時シロアリの勉強した中で、まあまあ衝撃だった事実でした

 

実際アリを潰してみたときに実感しました

黒アリは固いのですが、シロアリはというと…ぶにゅっと柔らかい何とも気色の悪い感触だったのです

言われてみると、ゴキブリをつぶした時の感触と一緒でした😂

 

お食事中だった方、不快なお話をしてしましスミマセンでした

 

ちなみに、この時期は本当にシロアリ注意です

特に

’’雨がたくさん降って、翌朝晴天になった時’’

これは要注意です!

シロアリの羽アリが最も好む条件がバッチリ満たされてますので

 

シロアリと言っても何種類もいるんですが、特に九州地方でイエシロアリが多く出現します

シロアリの中でもかなり厄介で強いヤツです

その名の通り、家全部を食べ尽くすポテンシャルを秘めた戦士なんです

夜中寝静まった時とか、木を食べる音が不気味にしますよ

(日本で最も多いヤマトシロアリは、高いところまで上がるスキルがないので、なかなか家全部は難しいです)

 

 

あ~…

不本意ながらシロアリの知識は、ずっとしゃべれます💦

今でこそ上場企業になってるみたいですが、当時は某超絶ブラック企業だった会社で叩き込まれ、頭に刷り込まれてます(笑)

どれだけブラックだったかは、後々機会があれば書いてみたいと思います

テレビで放送された餃子の王将ばりに気合の入った会社でしたので(笑)

 

という事で、

もうしばらく梅雨も続きますが、雨したたるアジサイでも眺め、日本の四季を楽しみましょう🌺